HOMEホワイトニング

ホワイトニングwhitening

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、専用の薬剤を使って歯を白く漂白し美しく見せる方法です。
歯を削らずに白くすることが可能なので、気軽に受けて頂くことができます。
保険適用にはなりません。歯を表面から漂白しますので、歯の神経(歯髄)が死んでしまい、神経側から色素が沈着して変色している場合には効果がありません。また、かぶせたプラスチックの色など人工物の色も変化しませんので、ホワイトニング後に人工物と自分の歯の白さに差が表れることもあります。

ホワイトニングでどれだけ白くなるか予想することは難しく、場合によっては効果がないこともあります。また、得られた白さは徐々に後戻りします。

歯が変色する原因

加齢

加齢にともない歯の表面(エナメル質)が少しずつ削られていき、内側の象牙質が透けて、黄ばんで見えること、また象牙質自身が変色します。

色素が付着しやすい飲み物・食べ物

コーヒー、赤ワイン、紅茶、カレーなどの色素が付着しやすい飲み物・食べ物を頻繁に飲んだり食べたりすると、歯が変色してしまう場合があります。

煙草のヤニ

煙草のヤニが歯の表面に付着することで、歯が黄ばんで見える場合があります。

抗生物質

過去に「テトラサイクリン」などの抗生物質を服用していた場合、歯が変色してしまうことがあります。また、妊娠中に服用すると、胎児の歯が変色してしまうこともあります。抗生物質による変色の場合、十分なホワイトニング効果が得られないこともあります。

ホワイトニングの種類

患者様がご自宅で行うホワイトニングです。
患者様の歯から専用トレーを作製して、それに薬剤を塗布して1日2時間以上、2週間程度装着することで歯を白くしていきます。
ホワイトニング効果を実感して頂くまでに時間がかかることもありますが、施術中に痛みやしみなどのトラブルが起こりにくく、自然な白さになり、色戻りしにくいなどのメリットがあります。
また、患者様がご自宅で行うので、お仕事や家事などが忙しくて、なかなか歯科医院に通院できない方でも気軽に受けて頂くことができます。

歯科医院で行われるホワイトニングです。
歯の表面に専用の薬剤を塗布した後、レーザーや光を照射して歯を白くしていきます。
1回の施術で歯を白くすることが可能ですが、痛みやしみなどのトラブルが起こりやすかったり、色戻りしやすかったりするなどのデメリットもあります。

当院ではホームホワイトニングをおすすめしています

当院では、施術中に痛みやしみなどのトラブルが起こりにくく、ホワイトニング効果が持続し自然な白さを回復しやすいホームホワイトニングをおすすめしています。

ホームホワイトニングの特徴

• 痛みやしみなどのトラブルが起こりにくいですが、生じた場合はしばらく治療を中断し症状の改善を待つ必要があります。
  • ゆっくり、確実に歯を白くしていくので、色戻りしにくい、また自然な白さを回復しやすいです。
  • 患者様がご自宅で行うので、お仕事や家事などが忙しくて、なかなか歯科医院に通院できない方でも気軽に受けることができます。
  • 効果が得られるまで、毎日自分の意思で治療をすすめる事が必要です。
  • 治療中、治療直後は色素が残りやすいコーヒー、赤ワイン、カレー等は控えた方が効果が持続しやすいです。